当記事では、書くことがすきな私が2025年に使用した手帳の振り返りをしていきます。
どのように使っていたのか、中身についても触れながらまとめていこうと思います。
- 2025年に使用した手帳について
- 【2025年】手帳ライフでの気づき
- 2026年の手帳に活かすこと
miso.正直、途中で挫折して続かなかった手帳もあります…笑
手帳に迷っている方の参考になれば嬉しいです。
2025年に使用した手帳・ノート7つ
2025年に使用していた手帳・ノートについて振り返りをしていきます。
その中で、挫折せずに日常的に使っていたのは以下の7冊でした。


- メイン(Sunny手帳)
- 仕事用(ラコニック手帳)
- 記録用(マークスシステム手帳)
- 日記(MDノート)
- 家計簿(KOKUYO)
- 思考整理・モチベ用(Sooofa)
- ブログ用(キャンパス)
それぞれについて、使い方や感想についてまとめていきます。
Sunny手帳


メイン手帳で使っていたのは、「Sunny手帳」でした。ビジュアルが特にお気に入りで、毎日愛用していました。
主に書いていたことは、
- マンスリー(日々の予定)
- 週間バーチカル(ライフログ)
- Todoリスト
- 1週間の予定の組み立て
- 1週間の振り返り
- メモ
など


私はウィークリー手帳を選んだので、週ベースでの予定管理をしていました。
最初は週間バーチカルを使ってライフログを書いていたのですが、
- 書くのが結構大変
- 日記と重複している



ちょっと記録が負担になっていました。
そこで途中から記録方法を変えて、


- Todoリスト
- 1週間の予定の組み立て
- 1週間の振り返り
この3点を記録していました。
この記録方法が私にはとても合っていて、行動に迷いがなくなり、時間を無駄にすることも減りました。
詳しいレビューは、以下の記事をご覧ください。


「仕事計画ダイアリー」ラコニック手帳


その名の通り、 勉強や仕事用として愛用していました。この手帳は、フォーマットに一目惚れをして購入を決めました。



レフトウィークリーで、Todo欄とフリーページがついているのがとても良かったです。
使い方としては、
- 月の予定管理
- Todoリスト
- 完了したタスク管理
- その日の気づきやメモ


積み上げてきたことが記録として残るので、達成感につながっていました。
ただ、Todo管理の重複があることや、必要なことの精査が必要だと感じました。
マークスシステム手帳


この手帳については、2026年から使うための試験的運用として使っていました。
試験的に使ってみたのは、
- 一言日記
- ハビットトラッカー
- ライフログ(デイリー)
- スタディプランナー
- 月の目標設定シート
- 読書・映画記録
- ルーティン構築
など
使ってみて思ったのは、オリジナルはやはり愛着が沸くし、使い勝手もいいということ。


継続しようと思うもの、他の手帳でいいなと思ったもの、色々あるのでこれも精査していきたいです。


A5版・マークスのシステム手帳用のオリジナルリフィルについて、販売もしているので良かったらチェックしてみてください!
リフィル販売はこちら
MDノート


MDダイアリーは、真っ白なシンプルな見た目と、紙質に惹かれて購入しました。



今ではMDダイアリーの虜で、来年のメイン手帳に決めてしまいました笑


使い方としては、
- 日記
- ジャーナリング
- 旅の記録
など
白紙で書きやすいので、文字をひたすら書くのも、デコを楽しむのにも適しています。
だんだん厚みが増していくのも、たまらなく可愛いです。愛着が沸きます。
KOKUYO<PERPANEP>ノート


家計簿用として、2023年から毎月書いています。このノートのおかげで、家計簿をつけるという習慣が定着しました。



家計簿が続かない人は、逆にフォーマットがない方がいいかもしれないです。
マンスリーをつくるのにおすすめのシールも紹介しておきます。
Sooofa ソフトリングノート


このノートは、見た目が好みすぎて購入しました。ちなみに、ロフト限定のカラーです。
使い方としては、
- 思考整理
- シンデレラノート
- 目標
- 学んだことなど
など
何か決めているというよりは、雑記のような感じで使っていました。
頭で考えていることが多い性格なので、色々と吐き出せたり、アイディアをかけたりできる場所があると安心感がありました。
キャンパス ソフトリングノート


このノートは、完全にブログ用のノートとして使っていました。
記事をリライトする際にも使えるので、1冊専用のノートを作ってよかったと思いました。
ブログでのお小遣い稼ぎに興味がある方は、よかったら書きの記事もご覧ください。


リングノートが苦手な私ですが、このソフトリングは、ストレスなく使うことができて、お気に入りです。
【2025年】手帳ライフでの気づき


ここでは、挫折した手帳についての振り返りをしながら、気がついたことについてまとめていきます。
私が挫折した手帳・ノートは下記の2冊。
- ヘルスケア(ラコニック)
- 言葉ノート(シンデレラ)
この2冊については、別のノートにまとめて記録するために途中で記録をやめてしまいました。
- 内容が重複すること
- ノートの数を増やしすぎてしまうこと
手帳を長続きさせるためには、この2点について注意が必要です。
また、自分に合った使い方をすることが一番だと気がつきました。



2025年は、自分にとって必要な手帳・ノートの使い方が見えた年だと思います。
2026年の手帳について


手帳会議を経て、2026年の日常遣いをする手帳を6冊決めました。
- メイン(MDダイアリー)
- 記録用(マークスシステム手帳)
- 思考整理・モチベ用(ロルバーン)
- 推し活手帳(ロルバーン)
- マイノート(M6システム手帳)
- 読書・映画記録ノート(バイン)



冊数を減らしたかったけど、書くのが好きなので難しかったです笑
手帳を選ぶときに大事にしたことは、
- 1年間使い続けたい
- 「自分の好き」を大事にしたい
- 自分と向き合いたい
- 楽しく書ける内容にする
- 内容が重複しないようにする
2026年は、人に流されたりせず、「自分」を大事にしたいと思っています。
そのために新しく取り入れた手帳があるので、使っていくのがとても楽しみです。
2025年の手帳ライフも楽しかった!


2025年もたくさん書きました。例年にはなく、冊数が増えたり、記録内容が変わったり。
書くことで自分だけの世界をつくれたり、一歩ずつでも前に進めました。
これから手帳を活用したいと思っている方の参考になれば嬉しいです。
私のおすすめの手帳たちのレビューも良ければご覧ください。











